ブタイウラ


by nonamepekin2008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:動画作成メモ( 2 )

前回の続きです
subtitleworkshopやVirtualDubの細かい使い方は省略します
各人、螺旋力を発動させて何とかしませう

というわけで①~④までの工程は省略し、⑤の工程を少し詳しく説明します
そうだ。VirtualDubは日本語にして下さい
パッチをあてて日本語化します。その日本語化パッチは
VirtualDub 日本語 と検索すればでてくると思います
確かもう日本語化した状態のものも入手可能であった気がします・・・・

以下文字のみで説明しているのでわかりづらいと思います

こちらで写真付きで説明されているので、こちらも参考にして下さい
【Vobsub (字幕付き動画を作る) TextSubの使い方】
http://www.xucker.jpn.org/pc/vsub_vdub.html


では、手順説明
------------------
⑤-0 まずVirtualDubを開いて、字幕をつけたいaviファイルをドラッグ&ドロップ
------------------------------------------------------------
⑤-1 
 左から、フィルタ・編集・表示・・・・ と並んでいるタブの
 「映像」をクリックし、「フィルター」を選択する
⑤-2
 「フィルター」を選択すると上から OK・キャンセル・追加・・・ と並んでいると思います
 このうち、「追加」を選択し、「TextSub2.23」を選択します
 *textsubの末尾の文字2.23はヴァージョンを表していますので
  Vobsubのヴァージョンによって変わると思います
  まあ、あまり気にせず、textsubを選んでください*

⑤-3
 「textsub setting」という名前のウィンドウが開きますのでそこで「open」を選択
 そして、作成した字幕ファイル「**.srt」ファイルを選択して下さい
 
⑤-4
 次に、「styles」を選択。また新しくウィンドウが開きます
 ウインドウ名は「Subtitle Style Editor(”srtのファイル名”)」 です
 画面中央の「Font」を見てください。 おそらく「Arial」となっているハズです。
 そこをクリックすると フォント名・スタイル・サイズ と項目が並んでいる画面になります
 フォント名を 「Arial」から「MS ゴシック」にしてOKをクリックして下さい*2
 
 *2 日本語が正しく表示できるフォントであればなんでも良いと思います
    ここでは一般的な例として「MS ゴシック」を選択しました

⑤-5
 「Subtitle Style Editor(”srtのファイル名”)」 のウィンドウに戻ります
 「Font」が「Arial」から「MS ゴシック」になっているはずです
 その「MS ゴシック」の下を見てください
 「DEFAULT」となっている箇所があります。右端の[▼]の部分をクリックして
 「SHIFT JIS」を選択して下さい
 
⑤-6
 お疲れ様でした。もう設定は完了です。あとは
 「Subtitle Style Editor(”srtのファイル名”)」 ウィンドウの下部にあるOKをクリック
 ウィンドウが閉じます
 次に「「TextSub setting」ウィンドウの一番下にあるOKをクリック
 ウィンドウが閉じます
 最後に「フィルター」ウィンドウの最上部にあるOKをクリック
 ウィンドウが閉じます
 VirtualDubの画面に戻ります

⑤-7
 「ファイル」タブをクリックして「名前を付けて保存」を選択して、完成です
-------------------------------------------------------------------------

これでできると思います。
手順でわからない事があれば、お気軽にどうぞ
ただ自分も初めて一ヶ月という初心者です
わからなければ スッパリわからないと言います。 お手柔らかに~
[PR]
by nonamepekin2008 | 2007-12-01 15:06 | 動画作成メモ
西尾維新も好きです。上遠野さんも好きです
十二国記が大好きです。ラクシュンかっこよすぎます。
小野不由美さん、自分が死ぬまでにどうか完結させて下さい。お願いします

作者の趣味を暴露してみたところで
本日からしばらく無料でできる字幕の付け方講座を書いてみます
自分で一から調べたので、間違っているところ・遠回りしている箇所があると思います
お気づきの方、お気軽にご指摘下さいな


さて、大雑把に手順だけ言うと
-------------------------
①subtitleworkshopを手に入れる
②VirtualDubを手に入れる
  もしくはVirtualDubMud でもOK
③vobsubを手に入れ、インストール
④subtitleworkshopで字幕を作成し、**.srtの形で保存する ←大事です
⑤VirtualDubで作成したsrtを読み込み、字幕付きaviを作成し、作業終了
---------------------------
以上です。
上記のツールは各ツール名で、googleなどなどで検索してみましょう
すぐに見つかると思います
字幕のつけ方については解説されているサイト様もありますので
検索し慣れている方は、これだけでもう作れちゃうかもしれませんね

もうすでに蛇足になるかもしれない次回に続きます

【自分が参考にしたサイト様】
「フリーランス プログラマー アキのサイト」様から
動画と字幕についての部分抜粋
http://www.xucker.jpn.org/pc/movie_sub.html
[PR]
by nonamepekin2008 | 2007-11-30 07:09 | 動画作成メモ